ふるさと鳥取の味を 子どもたちに伝えよう



鳥取っ子ハンバーグ

鳥取っ子コロッケ

県内産のお肉と野菜をふんだんに使い、製造加工も県内にこだわった欲張りハンバーグです。軽く焼き目をつけているので、揚げ又は焼き調理等をしてご利用ください。

レシピ

鳥取県の特産品「長いも」を角切りにしコロッケの中に入れました。県内食材をふんだんに使い、製造・加工も県内で行っています。炒めた白ねぎの香ばしさと、長いもの風味が特徴のコロッケです。 レシピ

発芽玄米入り平つくね

発芽玄米入り平天

国産の鶏肉をベースにした平つくねに鳥取県産の発芽玄米を加え、和風の照り焼き味に仕上げました。発芽玄米とは玄米を水につけ、わずかに発芽させたお米の事で、米の中に眠っていた酵素が最大限に活性化されています。その栄養価は白米・発芽米・五分づき米・玄米を上回っていると言われています。 原料のすり身は、リン酸塩を含有しないものを使用しております。これに鳥取県産の発芽玄米を加えました。 化学調味料、保存料、着色料、卵白は使用しておりません。

しいたけ入り平天

タケノコ水煮
原料のすり身は、リン酸塩を含有しないものを使用しております。これに鳥取県産のしいたけを練りこみました。 化学調味料、保存料、着色料、卵白は使用しておりません。 (乱切り)
(短冊)

たけのこは、たんぱく質や食物繊維、ビタミン類などの栄養素を豊富に含むヘルシー食材です。さまざまな献立にご使用いただけるホールタイプの他に、調理時間を短縮できる乱切り、千切り、短冊カットも取り揃えています。 レシピ

 さわら(さごし)切り身 さわら(さごし)味りん干し
山陰沖で水揚げされた高級魚さわら。そのさわらの若魚「さごし」を切り身にして冷凍加工しました。
レシピ
鮮度の良いさごしを切り身にし、塩分、糖分を最小限に抑えた無添加調味液に漬け込んで干し上げ、冷凍加工しました。

冷凍モロヘイヤ

冷凍カットわかめ
βカロテンやビタミンC・B1・B2・Eなどのビタミン類、そしてカルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラルを多く含み「王様の野菜」と呼ばれるモロヘイヤ。ほどよい大きさにカットし冷凍加工しました。 レシピ

国内で流通している国産わかめ製品の多くは養殖物が使用されています。この商品は酒ノ津漁港で水揚げされた天然わかめをほどよい大きさにカットし、冷凍加工しました。養殖物と比べ肉厚で香りが優れており、サラダや酢の物などにお勧めです。

レシピ

冷凍カットさといも

冷凍ほうれん草(IQF)

地元生産者団体から原料を確保し、減農薬栽培に拘った商品です。一口大の乱切りですが、肉質がしっかりしているので、大きな煮崩れがないのも特徴です。また、食感がほっこりして、さといも特有のおいしさを味わっていただけます。

レシピ
独特の土壌作りにより、肉厚で色濃く・甘味・歯ごたえのある鳥取県産のほうれん草です。解凍後も鮮度・甘味・歯ごたえは変わらず、美味しく召し上がることが出来ます。
 冷凍ごぼう(IQF)  鹿ミンチ肉
  農薬・肥料を管理して栽培した鳥取県産のごぼうを、スチームブランチング加工により、風味豊かな冷凍ごぼうに仕上げました。バラ凍結になっているため大変使いやすくなっています。   鳥取県東部地区(八頭郡)で捕獲された鹿をわかさ29工房(鳥取県HACCP認証取得・国産ジビエ認証取得)で食肉処理された鹿肉のミンチです。ミンチ肉なので調理しやすく、様々な献立に活用できます。
蒸し大豆 すいか&なしゼリー

県内で収穫された「サチユタカ(品種名)」を使用し、袋の中で蒸した状態に仕上げました。「サチユタカ」は他の品種に比べ粒が大きく、たんぱく質の含有量が高いのが特徴です。旨味、風味がとても豊かです。食塩は使用していませんので、様々な調理にご使用いただけます。

レシピ
鳥取県中部産の西瓜と梨の原料を使用して、約1cm角のダイスに加工した常温タイプのゼリーです。自然な風味で彩りのバランスも良く、フルーツポンチやヨーグルト和えに最適です。

うすくち醤油

塩麹
鳥取県産大豆と兵庫県産小麦を使用したうすくち醤油です。杉板張りの醤油蔵で化学調味料を一切使用せず、じっくり時間をかけて醸造しました。日本農林規格(JAS)に適合しています。 塩麹に含まれる「プロテアーゼ」という酵素は、肉や魚のタンパク質を分解し、柔らかくしたり、栄養の吸収を助ける働きがあります。県産の塩麹に塩と水を加え発酵させて作っています。

トマトピューレ

焼肉のたれ
トマトの赤い色はリコピンの赤。真っ赤に実った県産のトマトを濃縮し、レトルト殺菌してピューレに加工しています。主に鳥取県中部でとれた原料を使用しています。 鳥取県産の梨、りんご、玉ねぎ、にんにくが入っています。子どもが好むように、赤唐辛子は少量にした甘口のタレです。さまざまな献立にご使用いただけます。
 梨ピューレ 鳥取県産二十世紀梨ダイスカット 
  原材料は、梨と糖とレモン果汁のみです。低糖度に抑えていますので、味の主張はせず、調理方法によってコクを出したり、まろやかにしたりと大変使い勝手の良いピューレです。   鳥取県の二十世紀梨を5o程度のダイスカットに冷凍しました。フルーツポンチ、ドレッシングなどにも使用が可能な商品です。
 梨シャーベット  二十世紀梨ゼリー
  添加物・アレルギー物資を含む食品を一切使用していません。鳥取市佐治町産の梨とレモン果汁を使用し、さっぱりとしたシャーベットです。   鳥取の名産品二十世紀梨の果汁を使用し、涼やかな味わいのゼリーです。ぷるんとしたゼリーの口当たりに、梨の果汁が広がります。







戻る