ふるさと鳥取の味を 子どもたちに伝えよう



鳥取っ子ハンバーグ

鳥取っ子コロッケ

県内産のお肉と野菜をふんだんに使い、製造加工も県内にこだわった欲張りハンバーグです。軽く焼き目をつけているので、揚げ又は焼き調理等をしてご利用ください。

レシピ

鳥取県の特産品「長いも」を角切りにしコロッケの中に入れました。県内食材をふんだんに使い、製造・加工も県内で行っています。炒めた白ねぎの香ばしさと、長いもの風味が特徴のコロッケです

レシピ

発芽玄米入り平つくね

発芽玄米入り平天

国産の鶏肉をベースにした平つくねに鳥取県産の発芽玄米を加え、和風の照り焼き味に仕上げました。発芽玄米とは玄米を水につけ、わずかに発芽させたお米の事で、米の中に眠っていた酵素が最大限に活性化されています。その栄養価は白米・発芽米・五分づき米・玄米を上回っていると言われています。 原料のすり身は、リン酸塩を含有しないものを使用しております。これに鳥取県産の発芽玄米を加えました。 化学調味料、保存料、着色料、卵白は使用しておりません。

しいたけ入り平天

冷凍ブロッコリー
原料のすり身は、リン酸塩を含有しないものを使用しております。これに鳥取県産のしいたけを練りこみました。 化学調味料、保存料、着色料、卵白は使用しておりません。

カロテンや鉄、カルシウムなど栄養価が高く緑黄色野菜の代表的存在ブロッコリー。均一な加熱時間、食べやすさなど使用しやすくするため、規格を統一(小粒)して冷凍加工しました。

レシピ

冷凍モロヘイヤ

タケノコ水煮

βカロテンやビタミンC・B1・B2・Eなどのビタミン類、そしてカルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラルを多く含み「王様の野菜」と呼ばれるモロヘイヤ。ほどよい大きさにカットし冷凍加工しました。

レシピ

(乱切り)
(短冊)

エネルギーは少なくたんぱく質や食物繊維、ビタミン類などの栄養素を豊富に含むヘルシー食材たけのこ。さまざまな献立にご使用いただけるホールタイプ、調理時間を短縮できる乱切り、千切り、短冊カットの各種水煮加工品です。

レシピ

さわら(さごし)切り身

さわら(さごし)味りん干し

近年山陰沖での水揚げ量が急激に増えてきた高級魚さわら。そのさわらの若魚「さごし」を切り身にして冷凍加工しました。

レシピ

鮮度の良いさごしを切り身にし、塩分、糖分を最小限に抑えた調味液に漬け込んで干し上げ、冷凍加工しました。

 

薄味オール豆・サッポロ豆・ひじき豆

冷凍カットわかめ

必須アミノ酸がバランスよく含まれた大豆たんぱく質をはじめとし、様々な栄養成分が凝縮され「畑の肉」と言われる大豆。水で短時間煮るだけでふっくらとした豆に仕上がる「薄味シリーズ」に鳥取県内産大豆原料を使用しました。

国内で流通している国産わかめ製品の多くは養殖物が使用されています。この商品は酒ノ津漁港で水揚げされた天然わかめをほどよい大きさにカットし、冷凍加工しました。養殖物と比べ肉厚で香りが優れており、サラダや酢の物などにお勧めです。

レシピ

冷凍カットさといも

水煮大豆

伯耆町の黒ぼく土(くろぼくど)で生産されたさといもです。黒ぼく土は、有機物(腐植)に富み保水性が高いので、野菜栽培に適しているといわれています。カットの形態は一口大の乱切りですが、肉質がしっかりしているので、大きな煮崩れがないのも特徴です。また、食感がほっこりして、さといも特有のおいしさを味わっていただけます。

レシピ

県内で収穫された「サチユタカ(品種名)」を使用しています。「サチユタカ」は他の品種に比べ粒が大きく、たんぱく質の含有量が高いのが特徴です。製品の粒割れを最小限にするため、原料段階と加工段階で選別を行っています。調理時間を短縮できるように水煮加工にしました。一度加熱していますが歯ごたえもよいので、かみかみメニューにもお勧めです。

レシピ

冷凍カット小松菜

すいか&なしゼリー

北栄町産の小松菜を3cmにカットし、冷凍加工しました。原料はビニールハウス内で栽培されていますので、露地栽培に比べ、雨による撥水で土が付着することも少なく、虫の被害も少ない小松菜です。

レシピ

鳥取県中部産の西瓜と梨の原料を使用して、約1cm角のダイスに加工した常温タイプのゼリーです。自然な風味で彩りのバランスも良く、フルーツポンチやヨーグルト和えに最適です。

うすくち醤油

塩麹
鳥取県産大豆と兵庫県産小麦を使用したうすくち醤油です。杉板張りの醤油蔵で化学調味料を一切使用せず、じっくり時間をかけて醸造しました。日本農林規格(JAS)に適合しています。 塩麹に含まれる「プロテアーゼ」という酵素は、肉や魚のタンパク質を分解し、柔らかくしたり、栄養の吸収を助ける働きがあります。県産の塩麹に塩と水を加え発酵させて作っています。

トマトピューレ

焼肉のたれ
トマトの赤い色はリコピンの赤。真っ赤に実った県産のトマトを濃縮し、レトルト殺菌してピューレに加工しています。主に鳥取県中部でとれた原料を使用しています。 鳥取県産の梨、りんご、玉ねぎ、にんにくが入っています。子どもが好むように、赤唐辛子は少量にした甘口のタレです。さまざまな献立にご使用いただけます。
県産イカ短冊 県産イカ団子
境港漁港で水揚げされた「するめいか」を調理しやすいように短冊に加工しました。 鳥取県産のイカと、県産米粉で作った団子です。
イカメンチカツ  カット湯葉 
境港漁港で水揚げされたイカと、たっぷりキャベツが入ったイカメンチカツです。 「日本の滝100選」にも選ばれた鳥取市の雨滝の湧き水を山から引いて作っています。豆乳を温めた時に表面に薄く張る膜が湯葉です。湯葉を短冊状にカットしておりますので、お吸い物・お味噌汁・お浸し他に活用下さい。
 サゴシ切り身 ハタハタ丸干し 
境港漁港で水揚げされたサゴシ。 境港で水揚げされたハタハタは年中脂がのっていて、干すことにより旨味が濃くなります。
 ジンジャーコロッケ サバカレー醤油漬け 
鳥取県産の生姜とミンチでつくった「じげコロッケ」です。 境港で水揚げされたサバに、子どもに人気のカレー粉をまぶし醤油漬けにしました。
 米粉団子  アジ開き
鳥取県産の米から作った団子です。小さくて食べやすく、噛みしめるたびにお米の美味しさをしっかり味わえるおだんごです。 境港で水揚げされた鮮度のよい真鯵を開きに加工しました。調理方法は多様です。
 イワシ開き  二十世紀梨ゼリー
境港で水揚げされたイワシを開きに加工しました。 鳥取県を代表する二十世紀梨を使用し、甘みと酸味のバランスが良いすっきりとしたゼリーです。フタもカップも紙でできています。
冷凍アスパラカット   大根おろし
主に鳥取市・八頭町産のアスパラガスを約●pにカットしました。 鳥取県産の大根をおろしにしました。大根おろしは、消化が良く
 冷凍しじみ トマトピューレ 
東郷湖でとれたしじみを冷凍に加工しました。大粒のしじみは、栄養価が高く
 トマトピューレ トマトピューレ 
 トマトピューレ トマトピューレ 







戻る