貸出しビデオの紹介


小学校高学年向けビデオ教材

スプーンおばさんの料理教室


学研

VHS 15分

  《内容》

○調理室で、家庭科クラブのみんなが、カレーライスを作る準備をしていると、そこへ、陰で見ていたスプーンおばさんが飛び出してきます。そして、「みんなのやり方では、おいしいカレーライスができるわけがない。わたしがおいしいカレーライスのつくり方の基本を教えてあげるから、私と一緒についていらっしゃいといいます。
○おばさんの魔法のスプーンに乗って、みんながまずやってきたのは、野菜畑です。そこでみんなは、ニンジンやトマトなど、カレーライスをおいしくするための野菜をたっぷりもらいました。
○つぎに、みんながやってきたのは、牧場です。牛乳も、栄養のある、おいしいカレーライスを作るための大切な材料なのです。みんなは、牧場のおじさんから、牛乳の絞り方を教わったり、学校牛乳をつくる工場を見学した後、牛乳をたっぷりもらって、もとの調理室へもどってきました。
○調理場で、みんなが料理をはじめようとすると、スプーンおばさんは、「料理の前に、集めた材料にどんな栄養があるか調べることも大事よ」といいます。そこで調べてみると、集めた材料には、栄養の三大要素がバランスよく含まれていることが分かりました。
○その後、みんなは、栄養と丈夫な体には、どんな関係があるのかを確かめるため、スポーツ選手を訪ねました。そして、立派な体をした選手ほど、野菜や牛乳などの栄養のある食品を、できるだけ数多く、バランスよくとる努力をしていることを知ったのです。
○こうして、みんなは、おいしくて、栄養のあるカレーライス作りに成功したのでした。


 【企画】  全国学校給食用牛乳供給事業推進協議会
 【後援】  農林水産省 畜産振興事業団
 【製作】  学研







|戻る|